2016年09月21日

高齢ペット

ハプスブルグは、8月下旬で18歳になりました。

我が家では、一番長生きさんです。

DSC_1029.jpg
(今朝のハプス)

老齢だということで、右肩あたりに大きなコブがあり、
9月に入って変な咳をするようになりました。

私たちは、すでに6匹の猫と、1匹の犬(タフィー)を看取ってます。
ハプスも、静かに見守ってやることにしています。

一時期、6匹もの猫がいて賑やかだった猫屋敷。
ハプスブルグを失うと、
フリスィーだけになってしまうので寂しくなりますね。

DSC_0975.jpg
(フリスィー、なかなか写真を撮らせてくれないお嬢です)

さて、ナナは、かなり痩せてしまいましたが、夏を乗り切ってくれました。
8月初め、最後の晩餐にと思って作ったチキンの黄金スープをたいらげた後、
オーガニックチキンを週に一羽ほどの割合でパクパク食べてます。
液体と固形を一緒に飲み込めませんが、ワンコスープの身や、カリカリも食べます。

そして、いつも私と一緒にいたがり、今も足元にいます。

先日、ナナは、私が出かけたと勘違いしたようで、窓際で私を待ってました。

DSC_0906.jpg

私に気づくと、「あら、いたの」とでも言うように、さっさと窓から離れます。

また、夏の終わりに、日本からお客様があった時、
私がナナと寝てるベッドを気に入ってもらえたので、
そこに寝ていただいたところ、

DSC_0770.jpg

ナナは、お客様と寝てるではありませんか。

間違ったらしく、後で気づいたのですが「ま、いっか」という風で、
そのまま、お客様と寝るようになってしまいました。(笑)

DSC_0825.jpg

そのベッドからは、朝に目を醒めますと、こんな景色が楽しめます。

DSC_0891.jpg
(朝日が当たって綺麗です)

ナナは、食欲が無くなったり、きつそうにしていることもありますが、
お風呂に入れると食欲が戻ります。

DSC_0951.jpg

昼寝は、お気に入りのこのベッドで。

DSC_0959.jpg

ふらふらする時もありますが、まだ階段は登れます。

ベッドに登る時、オットマンの丸い淵とベッドの間に落ちたことがあるので、用心して登ります。



あと、どれくらい、こんなナナが見れるかなーと思いながら日々を過ごしてます。

ニックネーム なおこ at 06:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
18才はすごいですねえ。
おめでとうございます!

うちではキティが15才になり、我が家の猫としては最高齢を記録しました。やはり老いゆえか体調を崩しやすなりましたが。

ナナちゃん、食欲があるんですね。
とにかく食べないと体力もちませんから。
よかったよかった。



Posted by b.k.ノムラ at 2016年09月22日 13:06
四葉  b.k.ノムラさんへ

18才は目標だったので、嬉しいです。

キティちゃんは15才ですか。
長生きしてますね。
動物も人間も老いには寂しさを感じますね。
Posted by なおこ at 2016年09月25日 15:00
フリスィーちゃん、すごく優雅で綺麗な猫ちゃんですね。素敵です。
私は猫ちゃんと生活してことはないのですが日本は最近猫ブームになっています。近所の猫カフェなどは盛況のようですよ。癒されますもんね(^^)

ナナちゃんの動画、嬉しかったです。一生懸命クッションに乗る姿、涙でそうです。思わず「がんばれっ!」っていいそうです。
お風呂に入ったら食欲が戻るってちょっと不思議な感じもしますがスッキリして食べたくなるのでしょうか?食べてくれることは大切なのでよかったです。
いろんな事を覚悟しながら生活されてるんですね。ナナちゃん、頑張ってね!
Posted by ななママ at 2016年09月25日 22:27
四葉 ななママさんへ

猫は飼いやすいですものね。
それに「猫は飼ってみないと分からない」と言う人もいます。
結構、ご主人様に構ってもらいたい様です。

ナナに『がんばれっ!」をありがとうございます。

お風呂は、血行が良くなり元気になるのではと思います。
子供のころ夏休みにプールから戻り昼寝するような心地よさをナナから感じます。
もちろん、かなり気をつけてお風呂に入れてます。
その話を次に載せようと思ってます。
Posted by なおこ at 2016年09月28日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4170234

この記事へのトラックバック