2016年11月26日

ナナの思い出

今年の7月の終わりに、ナナは、お見舞いのお花を頂いてました。

DSC_0251.jpg
7/29/16

あれから4ヶ月

いつ逝っても、と覚悟してましたが

DSC_0028.jpg
11/25/16

11月25日(金)の早朝に、息を引き取りました。

1年前のナナは、13歳になったばかり、

DSC_0211.jpg
11/27/15

心臓のお薬をのんでいて、
「せめて、14歳までは生きて欲しい」と願い、それは叶えられましたね。


こうして、私が出かける時はいつも、窓際で待っていたナナ
(私が日本へ一時帰国する時、すでに私が家を出る前に窓へ行き、私が戻って来るまでここで待ってました)

DSC_1221.jpg
5/9/16

この写真を撮った時は、私が出かけたと勘違いして、私を見つけて、「あれ?」という反応してるところ(笑)

DSC_0010.jpg
5/11/16

今年になって、こうして他の子たちが近くにいても一緒にいたりして、
以前のように、他のワンコたちに一目置かれる強さはなくなっていたようです。

DSC_0209.jpg
7/28/16

家に入って来る時も、ドアの所で、左右を見たり、匂いを嗅いだりして、すぐに入ってきません。

そうして、ここ数ヶ月は、用足しと食べる時以外は、寝ていることが多かったです。


昨夜のナナ(まだ生きてた)

DSC_1283.jpg
11/25/16

死んでしまった今も、穏やかな顔で、じっとしているだけのように見えます。

何度も胸が動いたようで、「息してる?」と、思ってしまったくらいです。


ナナの首輪を外しました。

DSC_0060.jpg
11/25/16

13年前、1歳になったばかりのナナは、我が家にやってきました。

私ではなく、ナナが、私を選んだのです。

当時、ナナを良く知っていた友人は、ナナが可愛いくなったと言い、
「1日で違う犬になったみたい!」と驚いてました。

DSC_0014.jpg
Nov/2003

可愛かったナナ

いつも私のそばにいてくれて、長かったような、短かったような・・・

ナナ、沢山の楽しい時間を、ありがとうね。


ニックネーム なおこ at 09:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

まだ生きてるよ

スヤスヤ眠っているナナ。

DSC_0887.jpg

今はここが一番のお気に入り。

DSC_0886.jpg

こうして気持ちよさそうに寝ているナナを見ると、嬉しくなります。

ここ数日、体はかなり弱ってきました。

ガリガリにやせて、毛も薄くなって、
「どうしてこんなになっても生きてられるの?」と思ったりします。

最近は、食べる量も減って、立って食べられなくなったり・・・

DSC_0880.jpg

かと思ったら、すっくと立ち上がって食べます。(笑)

DSC_0882.jpg

食欲はあるようですので、できるだけ美味しい実だくさんのスープを作ってやります。
硬いカリカリもしっかり食べれます。

私がお風呂の時は、横にいます。

DSC_0900 (1).jpg

もう長くないと思いますが、こんなに頑張ってくれて、
それでいて、苦しくないようで、良かったと思ってます。

DSC_0899.jpg

皆に、「ナナは何をしていても可愛いね」と言われます。
こうして寝ていても可愛い・・・

このベッドでナナと一緒に寝てますが、
先日のスーパームーンは、あまりにも眩しくて、
いつもは開けているブラインドを閉めました。

DSC_0812.jpg

これは満月の翌日のお月さまです。
曇っているのに、オート撮影のカメラで撮れるほど明るかったです。
ニックネーム なおこ at 09:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

生きてたー!

日本一時帰国からアメリカへ戻ってきました。

前回、今年の春は、まだ散歩してたので、大丈夫だろうとは思って日本へ行きました。(タフィーは、私が日本へ行っている間、散歩した翌日に死んでしまったので心配ではありました)

7月を最後に、ナナは、もう散歩に行けなくなっています。

いつも私と一緒にいたがるナナ。
ガリガリに痩せて、その命は尽きようとしています。

今回、日本へ出発する朝、ベッドの上で寝ているナナを見ながら「これが最後かも・・・」と心でお別れしました。

ところが、日本から戻ってくると、

DSC_0389.jpg

生きてました。

しかも、

DSC_0405.jpg

私が作ったワンコご飯を、パクパク食べます。
消化・吸収力は落ちているのに、健康な時と同じくらいの量です。

私がいない間、雨の日が続いたそうで、夫は、できるだけナナと一緒にいてくれました。(他のワンコたちの散歩も無し)

日本へ行く前にお風呂へ入れ、世話しやすいようにと顔の毛も短くカットしてたのに、かなり汚れています。

それで、

DSC_0440.jpg
(11/3/2016)

お風呂に入れました。

乾かし、ブラッシングを済ませたナナは、美しいですねー。

DSC_0443.jpg

気持ちよさそうに寝ています。

DSC_0448.jpg
(顔の毛が短いので別の犬種みたい)

私が一時帰国する前に日本を襲った台風軍団は、私が日本にいる間に北米へと渡り、嵐をもたらしました。
家の裏にあるブッラックコットンウッドの葉も、ずいぶん落ちています。

DSC_0419.jpg

久しぶりの我が家、朝もやが静けさを漂わせています。

ニックネーム なおこ at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする