2016年03月19日

フィンちゃんの枕

ヨーキーのフィンちゃんは、枕が好きです。

DSC_0992.jpg

掃除をしてたら、私の枕に乗ってたので、追い払っちゃいました。

DSC_1000.jpg

それでもめげずに私のお昼寝ベッドを占領するフィンちゃん。

ところが、

DSC_1007.jpg

ついに、レクシーちゃんのお尻を枕に!

DSC_1011.jpg

フィニーにとって、パパ、ママ、そして妹のお尻も枕です。

とはいえ、

DSC_1012.jpg

やはり、ヨーキーには、ゴールデンレトリバーのお尻は大きすぎたようです。(笑)

ニックネーム なおこ at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

猫の最後の日

今朝(3月10日)レディジェーンが息を引き取りました。

DSC_0930.jpg
3/10/2016(レディジェーンの首輪)

1999年に動物保護センターから引き取った時、5ヶ月ということでしたから
もう少しで、17歳になっていたかもしれません。

野良猫だったのに、どこか品があり、
夫は「ヨーロッパ貴族のポートレートのよう」と言って、
レディジェーンの名前を気に入ってました。

今年の始め、右顎にガンがあると分かっても元気だったのに、
急に、2月の終わりに具合が悪くなり、寝込む様になりました。

DSC_0837.jpg
3/8/2016(奥にレディジェーンがいます)

我が家では、ケージやペットベッドがあちこちに置いてあり、
レディージェーンの休み場所も、いくつかあります。
その一つ、ウォークインクローゼットのケージには、ふかふかのムートンがかけてあります。

DSC_0840.jpg
3/8/2016

ムートンの上にいることもありましたが、
ケージの中に、健康パッド、ホッカイロを入れ、居心地良くしてやりました。
ケージの蓋は開けられるので、中のタオルも変えやすいです。

そして最後の日の3月9日も、

DSC_0848.jpg
3/9/2016

レディジェーンは、よろよろしながら水を飲んだりして、場所替えします。

お気に入りの猫ドーム。

DSC_0852.jpg
3/9/2016

気分を変えて(?)隣のドームにも。

DSC_0872.jpg
3/9/2016

昨夜、ウォークインクローゼットのケージに戻ったレディジェーンが、
またふらふらと歩き出したので、
おしっこをすませ、体をきれいにし、ケージのマットも替え(毎日替える)
寒い夜だったので、電気パッドを敷いて暖かくして戻しました。

すると気持ち良かったのか、
グルグルと喉を鳴らすような小さな寝息が聞こえてきます。

それから、何度か様子を見に行きましたが、静かに寝てました。
そうしてそのまま、逝ってしまったのだと思います。

さて翌朝、早朝のハプスブルグ。

DSC_0886.jpg
3/10/2016

私は、毎朝5時過ぎ、別の闘病中のワンコの投薬のために起きます。
レディジェーンもやって来て、歩き回ったりおしゃべりしたりしてたのに、
3月に入ると、来なくなってしまいました。

時々、ハプスブルグも、こうして階段の途中まで降りてきて、私に話しかけます。

DSC_0887.jpg
3/10/2016

撫でてもらいたいのでしょう。
寂しいのか、夜中にも、よく鳴いてます。

今日の早朝も、ウォーンウォーンと、長い間鳴いてました。
レディジェーンを捜していたのかもしれません。

そして今朝、レディジェーンは、ケージの中で、動かなくなっていました。
息をしておらず、心音もありません。

DSC_0911.jpg
3/10/2016

それは朝の9時過ぎで、まだ体は柔らかく、温かかったです。

苦しんだ様子もなかったので、穏やかに命を終えたのでしょう。

いつも一緒だったハプスブルグ。

DSC_0735.jpg
2/25/2016

こうして一緒に寝ているところを見かけることが良くありました。
枕とブランケットの下にには、湯たんぽが置いてあります。

ハプスブルグが、レディジェーンを温めているのです。

お昼は一緒に日向ぼっこ。

DSC_0741.jpg
2/25/2016

2月25日、これが最後に撮った2匹一緒の写真になりました。

ハプスブルグ、ご苦労様でした。
レディジェーンは、あなたがいてくれて、幸せだったと思いますよ。
ニックネーム なおこ at 10:47| Comment(8) | TrackBack(0) | レディジェーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

レディジェーンが・・・

レディジェーンは、1999年の12月初め、動物保護センターから引き取った猫です。

DSC_0203.jpg
5/28/15

5ヶ月の野良猫と聞いてましたから、今年の7月で17歳になるはずです。

ところが、

DSC_0568.jpg
2/5/16

右顎が腫れてるので、1月19日に獣医さんに診てもらうと、ガンとのことでした。

DSC_0578.jpg
2/6/16(夜)

レディジェーンは、小柄なお転婆さんで、年を取っても、まるで若猫のよう。
「まだ大人になってないの」と言っても信じてもらえるくらいチャーミングな猫です。
私がPCを使っていると良く邪魔しにきます。(本棚に入ってみた)

あまり大した治療はできませんが、4週ごとに看てもらうもらうことに。

DSC_0656.jpg
2/13/16(昼)

相変わらず、邪魔しにきます。(最近はここがお気に入り)

次の受診日、2月の16日、先生に「元気でおどろいた」と言ってもらえました。

DSC_0704.jpg
2/23/16

日向ぼっこするレディジェーン。

「こんな日がいつまでも続いてくれたら」と思ってました。

ところが数日前から、

DSC_0771.jpg
3/1/16

急に辛そうに。

DSC_0426.jpg
1/8/16

いつも一緒で、仲の良かったハプスブルグ。

ちょっと心配してます。

DSC_0729.jpg
2/24/16(日が落ちた後の青色)

寂しいね・・・
ニックネーム なおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レディジェーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

ワンコの散歩騒動

ワンコは散歩が好きです。

DSC_0725.jpg

ほっかむりのココちゃん。

ほっかむりは関係ありませんが、
3月に入ったとはいえ、まだ寒いし、
ここは雨の多い土地、芝生とか濡れるので、
晴れていても、ちっちゃい子たちはお洋服がかかせません。

DSC_0692.jpg

1〜2時間のお散歩から戻ってきました。

そして、

DSC_0760.jpg

汚れたお洋服は洗濯して、暖炉の前に干し、

DSC_0660.jpg

ワンコたちはお昼寝。

フィンフィンは、ママのお尻を枕に。(以前はパパのお尻でもやってた)

というのは数日前の話で、今日は・・・

DSC_0805.jpg

夫が出かけるのを察知し、トイレの前で待機するワンコたち。(リードが内側にかけてあるのです)

「ドアが開いた!」

DSC_0806.jpg

と思ったのも束の間。

夫はお友達とランチへ出かけてしまいました。

期待はずれのフィンちゃん(の気持ち・これは以前の写真だから髪が長い)

IMGP6741.jpg

さあ、ご主人様がランチから戻ったら、お散歩に連れて行ってもらえるのでしょうか?
ニックネーム なおこ at 06:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする